048-421-3229

営業時間・9:30〜17:30 日曜定休

        

BLOG・現場だより

ヘリテージマネジャー養成講習会 その2

2017年10月23日 投稿

ヘリテージマネジャー養成講習会第2回に行って参りました。ヘリテージマネジャー養成講習とは、日本建築士会連合会が実施している講習会で 循環型社会における建築のあり方を見据え歴史的建造物を保全、活用する専門家を育成しようというものです。

「地域に根付いて町の景色の一部になっている価値ある建築を壊さず知恵を出し合い修復、保存、活用して後世に引き継いて行こう」という試みです。

熊谷市の平山家住宅です。およそ300年ほど前江戸時代中期に建てられた民家です。建築の手法からその年代の建築手法と照らし合わすことでおおよその建築年代を推測することが出来ます。小屋組などの構造材の組み方 又、継手や仕口などの木材と木材との接合部分の加工に当時の職人の知恵と技術力の高さ、仕事に対する熱意を感じました。

このような仕事を行った先人に思いをはせ、建築物が時間の経過、時代の流れに乗って存在続ける素晴らしさを感じました。

木造平屋建平入り入母屋造、茅葺。